こんにちは。
うさぎの丘です。
ラビットショーの前日に、お客さんの所で産まれたベビー達の
近況をお知らせに来てくれました
3羽とも元気で、最初にアドバイスした通りに
毎日の体重測定やお母さんの母乳の飲ませ方や母乳がよく出るように
ご飯のバランスなどを実践していたので、それほど兄弟の体格差も出ずに
スクスク育っているようで、安心しました。
お客さんの所での交配、出産はたまにありますが、
今回は、とても順調で良かったです。
#
by usaoka
| 2026-06-03 17:24
| お知らせ
|
Comments(0)
こんにちは。
うさぎの丘です。
うさぎとは全く関係のないお話ですが
当店のお客さんのご子息の方で、西尾高校に通われている方はいますか?
先日、風の便りで近ちゃんが校長先生になったと聞きました。
西尾高校の校長先生の近ちゃんは、私の高校時代の恩師の一人です。
近ちゃんの奥さんの繁ちゃんは、私のクラスの副担任でした。
OB会などは全く行っていないので、高校以来会えてません。
元気でやっていると、是非誰か、近ちゃんに伝えてください。
ちなみに近ちゃんの特技は、片手腕立て伏せです
#
by usaoka
| 2026-05-18 14:06
| つぶやき
|
Comments(0)
こんにちは。
うさぎの丘です。
本日は大阪市大正区で開催された
MIPPON RABBIT CLUB主催 第82・83回ラビットショーに参加してきました。
ミニレッキス君は調整不足で、急遽エントリーをスクラッチしたので
ネザーランドドワーフのフォンくんとホーランドロップのBEW君とトート君になりました。
今回は少数での参加となり、ちょっと寂しいチームになりましたが
ラビットショーはうさぎをブリードする者にとって、勉強をする大切な場です。
ブリードに関する色々な課題や目論見、知識の吸収をさせてもらいました。
ショーの結果はあまり良くはありませんでしたが、ブリードの方向性や修正部分、
良くしたかった部分のジャッジの評価やコメントが参考になりました。
ラビットショーはショーの結果だけでなく、様々な事を勉強したり、
新たなことを吸収できる、成長の場所でもあります。
ここで得た糧をまた次のブリードに繋げていこうと思いました。
#
by usaoka
| 2026-05-17 20:07
| ラビットショー
|
Comments(0)
こんばんは。
うさぎの丘です。
お客さんの所で、「ベビーが産まれたみたい」と連絡があり
お店の閉店後に、お客さんの所へ駆けつけました
計画的に、ペアリングしたのですがイマイチ成功したかわからず
急に女の子が毛を抜き始め、あっという間の安産だったそうです。
お客さん宅に到着後、すぐに巣箱にいるベビー達を確認、
3人兄弟とわかり、死産もなく、ベビー達のお腹も膨れていたので
準備しておいたキッチンスケールでベビー達の体重を計り
毎日の健康チェックの仕方やおっぱいのあげ方、注意事項などを
アドバイスをして、飼い主さんもホッとしたと思います。
元気に成長してくれそうで、安心しました
急いで帰路につくも、これはお店に着いたら日付が変わるなぁ…
明日は大阪でラビットショーが
#
by usaoka
| 2026-05-16 23:53
| つぶやき
|
Comments(0)
こんにちは。
うさぎの丘です。
早いもので11年前、当店にスタッフとして頑張っていた田中さんが
お店から独立して早9年。
福岡県のうさぎ専門店として、頑張っています。
今週から、うさぎ専門店 ろっか 9周年記念祭が開催されます。
フードや用品などがお値打ちセールになっています。
当店も協賛セールとして、お値打ちセールをします。
バニーネイチャーシリーズ ボタニカルの3種をお買い上げの方
同じものをもうひとつプレゼントします
※プレゼントの商品は2026年6月期限
バニーネイチャーシリーズ クラッカーの3種をお買い上げの方
同じものをもうひとつプレゼントします
※プレゼントの商品は2026年6月期限
いずれも予定数に達し次第、終了となります。
これからも、うさぎ専門店 ろっか をよろしくお願いします。
#
by usaoka
| 2026-05-15 15:42
| お買い得情報
|
Comments(0)






